札幌農学校 菊川支部の日記

オリエンテーリングやロゲイニングやトレイルランニングについて

写真deロゲイニングinたるい

3時間男子の部にて出走。

マッパキミさんから申し込み締め切り直前に誘いを受けて出走することに。キミさんとは歴然とした走力差がありそうなきがしたが、南アルプスマウンテンマラソン向けに3時間走を数回やっていたのでなんとかなるかと思った。

4時に起きる。前日子供の自転車の練習で坂を往復した影響か、脚に嫌な疲労感を感じるが、緊張しているだけと思うことにする。

わらわら準備して5時に出発。8時5分に垂井駅でキミさん拾って会場へ。

会場ついて受付するが、どうやら参加者は非常に少なく、男子は3組だけっぽい。。。表彰台確実。とはいえ狙うは優勝なので気を引き締めつつ。

トップスは強制的に参加賞Tシャツに指定されていてビックリ。さらにTシャツがコットン100%でさらにビックリ。キミさんとシューズが被ってて笑えた。

競技説明聞いていると、どうやらシークレットポストなるものがあるらしく、写真見本はあるが、丸が地図上に示されていないらしい。しかも得点までシークレット。ワッショイ!

プランとしては、山は効率悪そうなので捨て、平地をスタートから北西→北東→東→南→中央と回って戻ってくる感じで。地図がA3で縮尺が15500(半端だな)だったので、全部は無理でも7-8割は回れるか?と予想。

写真見本をみるとシークレットポストは昔懐かしい丸形の郵便ポスト。ルート上で目に入れば写真撮る感じか。

スタートして、キミさんのペースが(わかっていたけど)速い。体感的に3時間ギリギリもつかどうか。とにかくついていく。序盤のペースから、65までで1時間と読むが、実際は45手前で1時間。ちょっと読みが甘いか。52で1時間半。南まで回れないのは決定的なのでプラン練り直す。このあたりから、じわじわキミさんから遅れがちになっていく。その後東側を全部とって、ゴールへ戻りつつ付近のポストをとっていく。東側全部とったあとからはナビゲーションする余裕もなく、キミさんについていくだけ。ぜーぜー言いながら、3分ちょいあましてフィニッシュ!

結果、

1200点オーバー叩き出して優勝!全体でもトップ!

35.0km、UP523m、2時間56分44秒

無事に任務を果たせてよかった。

垂井町は正直存在を知らなかったが、大垣と関ケ原に挟まれたところ(高速では何回も通り過ぎたことがあったようだ)。竹中半兵衛が推されていて、なかなか興味深い。賞品もたくさんいただき、ありがたいかぎり。

f:id:nmatsux:20171106063024j:plain

 

f:id:nmatsux:20171107230548j:plain